スマートチェックインとオンラインチェックインの違いは何ですか?
【スマートチェックイン】
ご利用条件 :当社インターネットまたはお電話にてご予約後、事前にお支払いが完了されているお客様
チェックイン方法:車両・バイクのお客様 二次元コードまたは予約番号(申込番号)と代表者氏名を
ご準備の上、スマートチェックイン端末へご入力ください。
徒歩・自転車のお客様 二次元コードまたは予約番号(申込番号)と代表者氏名を
ターミナル1階の自動発券機にご入力ください。
※申込番号とコンビニでお支払いいただく際にご利用いただいた払込票番号は異なります。
※スマートチェックインの詳細はこちらをご覧ください。
【オンラインチェックイン】
ご利用条件 :当社インターネットにてご予約後、事前にお支払いが完了されているお客様
チェックイン方法:事前予約・事前支払い完了後に届くメール内より、予約確認画面を表示、
乗船当日、「オンラインチェックイン」というボタンから乗船手続きを行います。
※オンラインチェックイン後、オンライン乗船券(二次元コード)がスマホ上に表示されます。
※オンラインチェックインの詳細はこちらをご覧ください。
※ドライバーのみ車両乗船、同乗者は徒歩乗船と分かれてご乗船いただくことが可能です。
ただし、同乗者の内、徒歩乗船と車両乗船が混在する場合は、スマートチェックインをご利用いただき、
乗船される方それぞれに1枚ずつ乗船券の発券が必要です。
※函館~大間航路は、同乗者がお車でご乗船できない期間がございます。
【ご注意事項】
・乗船券(紙)が必要なお客様は、各乗船港の窓口、もしくはスマートチェックインをご利用ください。
オンラインチェックインでは紙の乗船券は発券されません。
・旅行代理店でクーポンをご購入されているお客様
・ご予約後、決済がお済みでないお客様
・当日申込のお客様
・ご予約内容と乗船条件(乗船日時・人数・金額など)が異なるお客様
・身体障がい者割引など、証明書の提示が必要なお客様
・団体にてご利用のお客様
・ペットをお連れのお客様
・出航30分前を過ぎてご到着のお客様