- HOME
- 船旅Q&A 〜よくあるご質問
- 予約・キャンセルについて
船旅Q&A 〜よくあるご質問
予約・キャンセルについて
- 予約するときの必要事項は何ですか?
-
次の物をお手元にご用意の上、ご予約を行って下さい。
【インターネット予約】
●乗船者の氏名・年齢、代表者住所・電話番号、(車輌がある場合は)車検証
【電話予約】
●代表者の氏名、住所、電話番号、乗船者人数、(車輌がある場合は)車検証
- 予約受付開始はいつからですか?
-
【乗用車、徒歩(お車なし)、バイク・自転車でのご利用】
ご予約は乗船日の3ヶ月前の同日9:00より、インターネット、電話、各窓口(函館支店/青森支店/大間支店)にて受付開始となります。また、3ヶ月前の同日が月末で該当日の無い場合は、乗船日3ヶ月前の前日に予約取得が可能です。
【貨物車でのご利用】
乗船日の1週間前の午前10時より、ご利用する出発地の各乗船港にて電話での予約を承ります。
【団体(15名以上)でのご利用】
乗船日の1年前の同日9:00より受付開始となります。
※一部代理店、バスセット商品につきましては、1~2ヶ月前からの販売となります。詳しくはお取扱店へお問合せください。
- バイク、自転車の予約はできますか?
-
バイク、自転車をお持ちの上ご乗船される場合は、電話またはインターネットにてご予約が可能です。
バイクをご予約される際にはバイクの排気量が必要となりますので予めご用意下さい。
※トライクやサイドカーのご予約はお電話でのみ受付可能となります。
- キャンピングカーの予約をインターネットで出来ますか?
- 車体の全長が6m未満でかつ、けん引部分のない自走式キャンピングカーであればインターネット予約が可能です。 6m以上の車輌またはキャンピングトレーラーけん引時は、お電話でのご予約となります。
- 携帯電話やスマートフォンからインターネット予約は出来ますか?
- スマートフォンサイトからのインターネット予約はご利用いただけますが、モバイルサイトからのインターネット予約はご利用できません。お電話にてご予約いただくか、パソコンからインターネット予約をご利用ください。
- 取得していた予約をキャンセルしたいのですが、キャンセル料はいくらですか?
-
ご予約を取消され運賃及び料金の払戻しをご希望される場合には、 以下所定の手数料を申し受けますので予めご了承ください。
【乗船日の7日前まで】
一律200円
【乗船日の6日前から前々日まで】
券面記載金額の10% (その額が200円に満たないときは200円)
【乗船日の前日から出航時刻まで】
券面記載金額の30%
【出航後】
券面記載金額の100%
また返金手続きに関しては、お支払方法によって異なります。下記お支払い方法による返金手続きをご確認ください。
◆クレジットカード決済
‣予約キャンセル後、カード会社より返金となります。また、キャンセルされた時期によっては返金までにお時間をいただく場合がございます。 返金時期・方法に関しましてはカード会社毎に異なりますので、直接カード会社へご確認ください。
◆郵便振替・コンビニ払い
‣ターミナルでの払戻しを希望する場合
・払込受領書の原本(コピー不可)をご持参の上、発券カウンターまでお越し下さい。
‣口座振替をご希望の場合
・払込受領書の原本(コピー不可)と予約内容証明書(申込番号)、銀行名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義(カタカナ)、ご連絡先を記入したものを同封の上、下記宛先迄ご送付ください。 なお、ゆうちょ銀行を指定される場合は、通帳見開きの「店番(3桁)」+「預金種目」+「口座番号(7桁)」をお知らせください。
<宛先>
〒041-0821 北海道函館市港町3-19-2
津軽海峡フェリー㈱精算係
※お客様からお送り頂いた書類が届き次第、順次手続きとなりますので、お振込完了まで10日程お時間がかかります。
※お振込金額はお支払金額からキャンセル手数料を差し引いた金額となります。
※振込手数料はお客様負担となります。予めご了承ください。
※郵送料はお客様負担となります。また、金額不足の場合は払戻金額より相殺させて頂きます。予めご了承ください。
- レンタカーを利用する為、事前に車輌ナンバーが分からない場合の予約は?
- インターネット予約では、仮番号(わ0000)で車輛ナンバーを入力して頂き、ご乗船当日に窓口にて正しい車輌番号をお伝えください。
- 予約確認(完了メール)が届かない場合は、どうしたらよいですか?
-
メールが届かない場合は予約が確定されていない、またはメールアドレスの入力ミス等の可能性があります。
弊社WEB予約サイトにてご予約される際は、「ご連絡先入力」内の通知項目にて「自動送信メールを希望」並びに「乗船日5日前に通知を希望」にチェックを入れ、「tsugarukaikyo.com」及び「tsugarukaikyo.co.jp」からのメールが受信できるよう予め設定頂きますようお願いいたします。
※ご利用のプロバイダによってはメールを受信できない場合もございます。予めご了承ください。
- 予約していた便が欠航した場合、どうなりますか?
- ご予約は、ご予約をされた便に限り有効となりますので、再度新しくご予約の取り直しを行ってください。
- 欠航した場合、キャンセル料はかかりますか?
-
欠航の場合、キャンセル料(取消手数料)は発生いたしません。
欠航した便の運賃は全額払い戻し致しますので、恐れ入りますが窓口までお越しください。遠方のため弊社までお越しいただけない方には、口座振替にて対応させて頂きますので、各支店までお問合せください。
※旅行代理店にてクーポン券を購入された場合は、購入された旅行代理店での払い戻しとなります。払い戻し金額・取消手数料については、購入された旅行代理店へお問合せください。
お問い合わせ先
函館支店:
TEL(0138)43-4545青森支店:
TEL(017)766-4733大間支店:
TEL(0175)37-3111