- HOME
- ノスタルジック航路
ノスタルジック航路(函館〜大間航路)

本州と北海道をわずか90分で結ぶ
ノスタルジックな海の道。
本州最北端に位置する青森県大間町。
1964年(昭和39年)、日本初の外洋フェリー「大函丸」が就航。 以来、大間町民や下北住民にとっては生活航路として定着。 また一方で、北海道~本州間の身近な 「観光航路」としても利用され続け、1970年(昭和45年)には 国道279号線の海上道路にも指定された。 大間のマグロ、函館のイカをはじめ、 豊穣な漁場として知られる津軽海峡。 自然豊かな下北半島の風景、歴史的建造物や夜景など 見所いっぱいの函館…。 グルメと観光スポット満載の津軽海峡エリアを堪能し、 歴史の息吹と郷愁を感じる航路。 ここは、まさにノスタルジックで魅力的な海の道です。




ノスタルジック航路をもっと知る
- 郷愁ヒストリー
-
1964年日本初の外洋フェリー就航…、
大間と函館を結び続けて半世紀。その歴史は長く、原点は昭和初期に遡る。大間~函館間に定期航路が就航したのは1929年(昭和4年)。戦前に一度は廃止されたが、地元の要望により戦後まもなく航路開設運動を展開。その熱意が実り1964年(昭和39年)、日本初の外洋フェリー「大函丸(たいかんまる)」が就航した。以来半世紀。大間町民や下北住民にとってこの航路は、函館への買い物やレジャーをはじめ、通院にも日常的に利用するなど、「生活航路、命をつなぐ航路」として定着している。
マイカーで津軽海峡を渡る!
そんな北海道旅行が今も昔もステータス。1964年「大函丸(たいかんまる)」就航当時、日本中が東京オリンピック開催に沸き、高度経済成長で“庶民の夢”マイカー所有台数も右肩上がりに。まだ北海道が遠い憧れの存在だった時代に“マイカーで北海道ドライブ!”。そんな夢のプランを実現させ、今では北海道~本州間の身近な「観光航路」に。これまでに運んだ乗用車の総台数は約134万5千台(2020年12月現在)。
ノスタルジック航路は海の国道として、ずっと夢もつないでいる。軌跡
1929年(昭和 4年)6月 大間-函館間の定期航路が就航、しかし戦前に廃止となる 1956年(昭和31年)7月 「大間-函館間連絡航路促進連合会」設立。1960年代前半まで航路開設運動展開 1964年(昭和39年)6月 日本で初めての外洋フェリー「大函丸」就航1965年(昭和40年)7月 第二大函丸就航 1968年(昭和43年)6月 第三大函丸就航 1968年(昭和43年)9月 戦車搭載性能調査実施(第二大函丸)1969年(昭和44年)7月 第五大函丸就航 1970年(昭和45年)4月 国道279号線の海上道路として大間~函館航路が指定される 1970年(昭和45年)5月 第六大函丸就航 1971年(昭和46年)7月 第七大函丸就航1988年(昭和63年)6月 ばあゆ就航2013年(平成25年)4月 フェリー「ばあゆ」は運航を終了し、新造船「大函丸(だいかんまる)」が就航 歴代の船舶 since1964
- わいどの写真プロジェクト
-
※「わいど」とは、青森県下北地方の方言で「私達」という意味です。
2012年6月15日(金)~12月25日(火)の期間中、
大間~函館航路にまつわる写真、家族の思い出写真や希少価値の高いお写真など、 数多くご応募頂き誠にありがとうございます。
初代「大函丸(たいかんまる)」から新造船「大函丸(だいかんまる)」へ、 半世紀にわたる思い出を何か形に残したい。
そんな思いから、約8千枚の写真で初代・大函丸のモザイクアートを作りました。