採用
情報

ご予約

オンラインチェックインのご案内

オンラインチェックインのご案内

当社インターネットにて事前予約、お支払い済みのお客様は、「オンラインチェックイン」が利用可能!
ご乗船当日の面倒なカウンター手続き(乗船名簿記入・発券待ち)やスマートチェックインでの乗船券の発行が不要!お持ちのスマートフォンにてターミナルに行かず乗船手続きが可能です。

ご利用条件
1.当社インターネットにてご予約後、事前にお支払いが完了されているお客様
2.スマートフォンをお持ちのお客様

ご予約からお支払いまでの流れ

出航の3時間前から30分前までオンラインチェックインにて手続きが可能です。

STEP01インターネットよりご予約後、事前にお支払いを完了


STEP02乗船日当日、各ターミナルのオンラインチェックイン利用可能エリアへ移動

※各ターミナルのオンラインチェックインが利用可能なおおよその範囲は、下記マップの赤枠内となります。
 赤枠内に入ってもできない場合は、ターミナルにより近づいてから再度オンラインチェックインを行ってください。

        室蘭フェリーターミナル
        函館フェリーターミナル
        青森フェリーターミナル
       大間フェリーターミナル

STEP03お客様に届く”乗船日5日前メール”もしくは”お支払確定済みメール”内記載の
「予約確認画面の表示はコチラ」のURLを選択


STEP04スマートフォンでオンラインチェックイン!

ページ内「オンラインチェックイン」のボタンを選択
乗船内容を確認後、「チェックイン」をクリックし、「現在地情報の使用」の「許可」を選択
※お車でご乗船される場合は、ドライバーと同乗者が分かれて乗船するか選択する画面が表示されます。
 分かれてご乗船の場合、QRコードが2つ発行されます。
 (同乗者の内、徒歩乗船と車両乗船が混在する場合は、スマートチェックインをご利用いただき、乗船される方それぞれに1枚ずつ乗船券の発行が必要です。)
※函館~大間航路は、同乗者がお車でご乗船できない期間がございます。


STEP05チェックイン完了!

オンラインチェックイン完了後、ご乗船手続き完了のお知らせメールが配信されますのでご確認ください。
※オンライン乗船券(二次元コード)が表示されます。
※下図はオンライン乗船券のイメージです。

             オンライン乗船券イメージ

STEP06乗船!

乗船時、オンライン乗船券の二次元コードが掲載された画面をご準備の上、ご乗船ください。
徒歩:ボーディングゲートで二次元コードを読み込み
車両:係員が二次元コードを読み込み

     徒歩乗船のオンライン乗船券読み込みイメージ

STEP07個室をご利用お客様へ

個室をご利用の場合、船内案内所にいる係員にオンライン乗船券を提示
係員が部屋番号を確認し、客室の鍵をお渡しします。

ご注意事項

オンラインチェックインは一部ご利用いただけない条件がございます。以下の条件に当てはまるお客様は各乗船港の窓口で手続きを行ってください。

  • 乗船券(紙)が必要なお客様
    ※乗船券が必要なお客様は各乗船港の窓口、もしくはスマートチェックインのご利用ください。
  • 旅行代理店でクーポンをご購入されているお客様
  • ご予約後、決済がお済みでないお客様
  • 当日申し込みのお客様
  • ご予約内容と乗船条件(乗船日時・人数・金額など)が異なるお客様
  • 身体障がい者割引など、証明書の提示が必要なお客様
  • 団体にてご利用のお客様
  • ペットをお連れのお客様
  • 出航30分前を過ぎてご到着のお客様

※事前にご予約・お支払い済みのお客様は、オンラインチェックインの他、スマートチェックインをご利用が可能です。
 乗船券が必要なお客様や、ドライバーと同乗者の内、一部が車両とは別に徒歩乗船をされる場合などは、スマートチェックインをご利用の上、乗船ください。