フェリー運航状況

函館-青森平常運航
函館-大間平常運航

詳細は各ターミナルへお問い合わせ下さい。

ターミナル案内

船旅Q&A ~よくあるご質問

運賃・割引・支払いについて

運賃・料金は年間を通して同じ金額ですか?

2014年4月1日より、シーズン別運賃を導入いたしました。
シーズン別運賃の導入は旅客運賃並びに6m未満の乗用車運賃を対象としております。
詳細は、コチラをご参照ください。

シーズン別運賃を年間で確認できるものはありますか?

ございます。詳細は、コチラをご参照ください。

4月24日23便(A期間)の予約をしていたのですが、乗り遅れて間に合わず、4月25日3便(C期間)へ変更したいのですが、運賃は4月24日のA期間のままですか?

変更後の4月25日(C期間)の運賃適用となります。過入金または不足分に関しては当日窓口にて精算を行います。
乗船手続き時間が24日中であったとしても、変更後の25日の適用運賃(C期間運賃)を徴収致します。

7月17日26便(B期間)の予約をしていたのですが、海上荒天により欠航となりました。
7月18日14便(C期間)へ変更したいのですが、差額の支払いは必要ですか?

欠航の場合は、予定便と変更便を比較し、安値運賃の方を適用致します(追加徴収は行いません)。
この場合、変更前の予定便(7月17日(B期間))の運賃にてご乗船頂きます。

車輌のドライバーの運賃は車輌代金に含まれていますか?

【乗用車・バス・貨物車】
車輌航送1台につきドライバー1名(2等・スタンダード)が無料となります。

※上等級(個室)を利用する場合にはドライバー差額(上等級と2等・スタンダード運賃の差額)が必要となります。

【自転車・バイク・サイドカー付バイク・トライク】
特殊手荷物の扱いとなり、2等・スタンダード運賃は含まれません。
特殊手荷物運賃の他、利用される人数分の旅客運賃が必要となります。

乳児、幼児、小児運賃の対象となる子供は何歳~何歳までですか?

●乳児・・・0歳児 大人の人数にかかわらず無料。
●幼児・・・1歳以上で小学校に就学していない小児 大人1名につき1名無料。
2人目以降は小児料金が発生いたします。
●小児・・・小学校に就学している児童 小児運賃(大人運賃の半額)。

※乳児・幼児が座席・寝台を1人で使用する場合は小児扱いとなります。

どんな割引がありますか?

インターネットから予約するとお得にご利用いただける「インターネット予約割引」や、学生割引など、様々な割引がございます。
なお、各項目を重複しての割引は適用いたしません。

【インターネット割引】
●インターネットからご予約いただいたお客様の車輌運賃、旅客運賃、特殊手荷物運賃が1割引となります。

【往復割引】
●往路乗船券購入時に往復ご購入頂きますと、復路運賃が1割引となります。
 ※特殊手荷物運賃の割引はございません。

【学生割引】
●学生証又は所定の割引証を窓口に提示いただきますと、2等・スタンダード旅客運賃が1割引となります。
 ※車輌・特殊手荷物運賃の割引はございません。

【身体障がい者割引、知的障がい者割引】
●身体障がい者手帳または療育手帳を窓口へ提示頂きますと、旅客運賃を割引いたします。
詳しい条件はこちらをご覧ください。

【一般団体割引】
●15名以上でのお申込の場合、旅客運賃が1割引となります。

【学生団体割引】
●15名以上でのお申込の場合、2等・スタンダード旅客運賃が小児は1割引、大人は3割引となります。

運賃の支払いにクレジットカード・電子マネーは利用できますか?

【インターネット予約・窓口共通】
●VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners、楽天カードがご利用いただけます。

【窓口のみ】
●上記に加え、窓口では以下のカード・電子マネーもご利用いただけます。
ジャックス、UC、UFJ、NICOS、セディナ、OMC、TS3、ライフ、オリコ、ニッセンレン、銀聯カード(クレジットカード機能のみ)、nanaco、QUICKPay
※電子マネーは窓口のみ対応可能ですのでご注意下さい。

※いずれの場合もお支払回数は1回払いのみとなります。また、キャッシュカード(デビットカード)でのお支払は出来ません。

乗船券購入時に商品券や金券は利用できますか?

商品券はJCBギフトカードのみご利用頂けます。つり銭はお返しできませんので、ご利用金額とJCBギフトカードの差額はクレジットカードまたは現金にてお支払いください。

自転車を積載する部品を車外(後方)につけている場合、運賃はどのようになりますか?

車輌運賃は、積み荷等を含んだ全長で決定いたします。
○軽自動車の場合
 積み荷及び部品部分を含む車長が4m以上になる場合車長に応じた運賃を適用致します。
○乗用車の場合
 積み荷及び部品部分を含む車長が6m以上になる場合車長に応じた運賃を適用致します。
 (6m以上の車は運賃に加え燃料油価格変動調整金が適用となります。)
詳細に関しましては運賃・料金よりご確認下さい。

回数券の販売はありますか?

現在回数券の販売は行っておりません。

このページの先頭へ