フェリー運航状況

函館-青森平常運航
函館-大間平常運航

詳細は各ターミナルへお問い合わせ下さい。

ターミナル案内

船旅Q&A ~よくあるご質問

乗下船について

車が無くてもフェリーに乗れますか?

当社フェリーはお車無し(人のみ)でもご利用いただけます。
その他に、お車を積んでのご乗船やバイク・自転車を積んでのご乗船も可能です。

※混み合った際に乗船出来ない場合もございますので、ご利用される場合は予めご予約されることをおすすめします。

無人で車(荷物)だけを乗せることはできますか?

【自動車の無人航送】
ドライバーが同行せず、車のみフェリーに乗せることは可能です(無人車航送)。運賃は通常の車輌運賃と同額となります。
当社での積み込み・積み下ろし作業や、手配等の代行は行っておりませんので、積み込み・積み下ろし(引き取り)作業は、お客様ご自身で手配を行って下さい。
※積み込み・積み下ろし作業の実施時間に制限がございますので、必ず事前に積み込みを行う港までお電話にて予約を行って下さい。
ご予約の際には、引き取りに来られる方の連絡先(携帯電話番号)もご用意ください。
但し、一部お引き受けできない車輛もございますので、予め各乗船港までお問い合わせ下さい。

【荷物のみの航送】
荷物だけを船に載せて送ることは可能です(小荷物託送)。ご利用の際は直接ターミナル窓口までお持ち下さい。
お荷物は3辺の長さの和が2メートル以下でかつ30Kg以下の物品のみ、1回につき5個までとなります。料金は各航路の「小荷物料金」欄をご確認ください。
※ペットのみの航送や高価品など、一部お受けできない条件もございます。

乗船手続きはいつから可能ですか?

受付場所や航路により、乗船手続き開始時刻が異なります。

【スマートチェックインでの乗船手続き】
出港時刻の3時間前より受け付け可能です。

スマートチェックインは当社インターネット予約またはお電話にてご予約の上、事前にお支払が完了されているお客様が対象となります。料金未清算、旅行代理店でのチケット購入、復路券、障がい者割引、ペットをお連れの場合などはご利用できません。

【乗船港窓口での乗船手続き】
函館~青森航路は出港時刻の約90分前、函館~大間航路は出港時刻の約60分前(夏期は約90分前)より受付開始となります。
※上記時間はあくまでも目安であり、当日の混雑状況等によっては開始時刻が前後する場合もございます。

いつまでに乗船手続きをすればいいですか?

出航時刻の40分前には、スマートチェックインもしくはターミナル窓口で乗船手続きをお済ませ下さい。
7/20~8/20の期間は、大変混み合いますので70分前には乗船手続きをお済ませ下さい。

乗船手続きに必要なものは何ですか?

【ご予約をされているお客様】
[ターミナル窓口]
予約番号(申込番号)・(車輌でご利用の場合は)車検証をお持ちください。

[スマートチェックイン]
スマートチェックインがご利用いただける場合は、2次元バーコードまたは申込番号(予約番号)と代表者氏名をご準備の上、スマートチェックイン端末へご入力ください。
※申込番号とコンビニでお支払い頂く際にご利用頂いた払込表番号は異なります。
※スマートチェックインのご利用条件は こちらをご覧ください。

【ご予約をされていないお客様】
(車輌でご利用の場合は)車検証をお持ちの上、乗船港に設置している乗船申込書を記入し、窓口へご提出ください。

【貨物車にてご利用のお客様】
予約の有無にかかわらず車検証をお持ちの上、乗船港に設置している乗船申込書を記入し、窓口へご提出ください。

早めに(遅れて)ターミナルに到着したので、乗船する便を変更したいのですが?

変更を希望される便に空きのある場合に限り、変更が可能です(一部プランを除く)。
変更にあたり、ご予約されたプラン等によっては運賃が変更となる場合がございます。

※旅行代理店主催の旅行プランについては、各旅行代理店へご確認ください。

予約をしていませんが乗船できますか?

当日、空きのある場合はご乗船いただけます。
乗船申込書を記入の上、乗船港窓口までお越しください。車輌がある場合は車検証をお持ち下さい。

※混み合った際に乗船出来ない場合もございますので、予めご予約されることをおすすめします。

車で乗船するとき、同乗者は、車から降りなければなりませんか?

お車で乗船される場合、ドライバー以外の方も、そのまま車に乗って乗船します。
下船する際も同様に車に乗り、車と一緒に下船します。

地上高の低い車で乗船できますか?

地上高の低い車(ローダウン車)でご利用される場合は、積載場所の関係により、早めにお越しの上、乗船手続きの際窓口係員へ必ずお申し出下さい。

地上高の低い車は、車検の有無にかかわらず、乗船時や船内などでバンパー下部や車輌底部を接触する恐れがあります。その場合の車輌の損傷について、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※極端に車高が低い場合は乗船をお断りする場合がございます。

車輌の乗船・下船はどのような順序で行いますか?

乗船・下船の順番は、混雑状況や車輌の形状等により積載場所が異なるため、手続き順とはなりません。
係員の誘導に従い、お車をご移動ください。

キャンセル待ちはできますか?

乗船希望便に空席がない場合は、乗船当日乗船港の窓口にてキャンセル待ち手続きを行う事が出来ます。
キャンセル待ちは窓口にお越し頂いた方から順番に受け付け、受付順にご予約のお客様のキャンセルが発生次第ご乗船頂きます。
※電話でのキャンセル待ちは承っておりませんので予めご了承ください。

車椅子での乗船方法は?

◆ボーディングブリッジ(搭乗橋)対応便の場合
係員の誘導に従いターミナル内ボーディングブリッジ改札口よりご乗船下さい。

◆ボーディングブリッジ非対応便の場合
車両甲板からの乗下船となります。各船の対応は以下の通りです。
・「ブルーハピネス」「ブルードルフィン」「ブルーマーメイド」
車両甲板から客室部まではエレベーターがご利用頂けます。
・「ブルードルフィン2」「大函丸」
車両甲板から客室部まではエスカレーターがご利用頂けます。
なお「大函丸」は車イス幅が70cm未満の場合に限り、お客様ご自身の車イスでご乗船頂けますが、幅が広い車イス、重い車イス・折畳不可・特殊な車イス等の場合は、当社の車イスに乗り換えてご乗船頂きますので、ご予約・ご乗船の際に予めお申し付けください。

【青森~函館航路ボーディングブリッジ対応便】 時刻表をご確認下さい。
【大間~函館航路ボーディングブリッジ対応便】 全便大間ターミナルのみボーディング対応となります。

旅行代理店で乗船券を購入しております。乗船手続きは不要でしょうか?

旅行代理店でご購入頂いたチケットは乗船券と異なりますので、必ずターミナル窓口での乗船手続きが必要となります。

下船にどれくらいかかりますか?

当日の天候や乗船台数にもよりますが、着岸から下船までは約20分程お時間を頂く場合がございます。

どの船でも、ターミナルから直接船舶へ乗船できますか?

ボーディングブリッジ(搭乗橋)対応便の場合(ターミナルから直接船舶へご乗船頂けます。
お車なしでご乗船のお客様は、係員の誘導に従いボーディングブリッジ改札口よりご乗船下さい。

【青森~函館航路ボーディングブリッジ対応便】 時刻表をご確認下さい
【大間~函館航路ボーディングブリッジ対応便】 全便大間ターミナルのみボーディング対応となります。

※わんちゃんをつれてのボーディングブリッジのご利用については、ドッグ施設をご予約の際にお申し付け下さい。
※ボーディング対応船舶は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

ボーディングブリッジを利用する場合、いつまでに乗船すればよいですか?

出航時刻の15分前までに、ご乗船頂きますようお願い致します。出航準備の関係上、15分前をもって改札を締め切らせて頂きますのでご注意ください。

このページの先頭へ