フェリー運航状況

函館-青森平常運航
函館-大間平常運航

詳細は各ターミナルへお問い合わせ下さい。

ターミナル案内

船旅Q&A 〜よくあるご質問

船内での過ごし方について

船酔いが心配です。大丈夫でしょうか?

当社フェリーは各船とも横揺れ防止装置(フィンスタビライザー)を装備しており、波による揺れを軽減する構造になっております。

ただし、個人差や気象状況より揺れを強く感じる場合がございます。船酔いがご不安な方は、ご乗船前に予め酔い止め薬を服用されることをお勧めいたします。
全ての船舶の船内売店および函館・大間ターミナル売店で、酔い止めを販売しております。

船酔いしやすいので、あまり揺れない場所を教えてください。

一般的に、上階よりは下階、前よりも後ろの方が揺れが少なくなっております。

船内でタバコは吸えますか?

全船とも、所定の喫煙区画でのみ喫煙が可能です。
船内は個室を含むすべての客室が禁煙となっております。

船内の売店でクレジットカード・電子マネーは利用できますか?

船内売店では、クレジットカード・電子マネーはご利用頂けません。現金のみのお取り扱いとなります。

航海中、携帯電話は通じますか?

当社フェリーは湾内の運航時間が長いため、携帯電話の使用出来る海域を多く通りますが、途中つながりにくい海域もございます。(携帯キャリアにより電波状況が異なります)

※スタンダード客室での通話は他のお客様のご迷惑となりますので、船内ロビーや外部デッキにて行って下さい。

スタンダードはどんな客室ですか?

カーペット敷きの大部屋で、靴を脱いで上がります。また、全船で女性専用のお部屋をご用意しておりますので、女性の方も安心してご利用いただけます。
枕は備付ですが、布団・ベッドはございません。毛布のみ貸し出しをしております。(1枚350円、「大函丸」を除く)

女性1人での利用ですが大丈夫ですか?

全船にレディースルームやパウダールーム等の女性用設備をご用意しておりますので、女性の方も安心してご利用いただけます。

上等級(個室)を一人で利用したいのですが?

当社フェリーの上等級(個室)は2名定員または4名定員となっております。
一人でご利用の際は、非利用人数に応じた貸切料金を別途申し受けます。

乗船した後で、客室の等級を変更することは可能ですか?

乗船後の等級変更は、上等級へのアップグレードのみ受け付けております。(空室がある場合のみ)
船内案内所にお越しの上、手続きをしてください。アップグレードには変更前と変更後の客室の差額運賃を申し受けます。

スタンダードを利用する(個室を利用しない)場合、毛布・枕を貸してもらえますか?

毛布は有料(1枚350円)にて貸し出しております。ご希望の場合は船内案内所までお越し下さい。(「大函丸」を除く)
枕は客室内に設置しておりますのでご自由にご利用下さい。(ただし、数に限りがございます)

航海中に自分の車に戻ってもよいですか?

航海中に車輌甲板へ立ち入ることは法令で禁止されており、お車へ戻ることはできません。
客室へ上がる際は忘れ物をされませんようご注意下さい。

航海中に外に出ることはできますか?

日中の天候が良い場合には外部デッキへ出ることは可能です。
夜間や荒天の場合は、安全のため、外部デッキを閉鎖する場合がございます。

乗船記念のお土産などはありますか?

「ブルーハピネス」「ブルードルフィン」「ブルーマーメイド」「ブルードルフィン2」船内にオリジナル記念メダルの自動販売機がございます。
また、各種オリジナルグッズを船内売店、ターミナル売店で販売しております。
この他、乗船記念として各船・各ターミナルに乗船記念スタンプをご用意しております。

 
【オリジナルグッズ一例】
ラバーマグネット
船内で車椅子は利用可能ですか?

全船舶で車椅子の利用が可能です。
●エレベーター ・・・「ブルーハピネス」「ブルードルフィン」「ブルーマーメイド」
●エスカレーター・・・全船舶

車椅子の利用が可能な船舶では車椅子の貸し出しもございます。ただし台数に限りがございますので、乗船手続き時に窓口担当者へ必ずご確認ください。
「ブルードルフィン2」「大函丸」にご乗船の場合、エスカレーターの幅に制限がございますので、特殊な車椅子をご利用の場合は当社の車椅子に乗り換えて頂く場合がございます。各支店へ事前にご確認下さい。
※「ブルードルフィン2」・・・車イス幅が58cm未満の場合受入可
※「大函丸」・・・車イス幅が70cm未満の場合受入可

このページの先頭へ