函館と青森、函館と大間、本州と北海道を最短ルートで結ぶフェリー

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の延長、及び健康確認実施について

平素より弊社フェリーをご利用頂き厚く御礼申し上げます。
さて、弊社ではお客様に安心してご利用頂くために、下記対策を実施して新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止対策に努めて参りますので、ご理解とご協力を賜ります様お願い申し上げます。



【予約受入人数の制限】※期間延長
船内の混雑を避けお客様同士の間隔を保つ為、以下の定員を制限し(約半数)受付させて頂きます。
期  間:2020年4月1日(水)より多客期を含む当面の間
対  象:青森~函館航路(スタンダード席・ビューシート)
     大間~函館航路(スタンダード席・ファーストシート・カジュアルシート)
     ※スタンダード席の枕は設置しておりません。



【ご乗船前の健康確認の実施】
1. ご乗船手続きの際に健康確認をさせて頂きますので、受付へお越しになる前に検温をお願い致します。事前に体温を計られてない場合は受付の際に検温させて頂きます。
 ご乗船者様全員の健康チェック等により乗船手続きに通常よりお時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越し下さい。
2. 体温が37.5度以上の申告又は測定された場合や著しく体調がすぐれない場合は、新型コロナウイルス感染症の所見がある症状とみなし、『運送約款 旅客運送の部 第2章第3条』に基づき運送契約のお申込みを解除し、既に締結された運送契約であってもご乗船をお断りさせて頂きます。
3. 健康確認及び検温にご協力頂けない場合もご乗船をお断りさせて頂きます。

期  間:2020年8月5日(水)より多客期を含む当面の間

【その他お客様へのお願い】
・発熱の症状がある方、風邪の症状がある方、体調がすぐれない方は、ご乗船を見合わせ頂きたくお願い致します。
・マスクの着用と手指の消毒をお願いします。ターミナル館内及び船内にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。
・船内自由席では、お客様同士の間隔を確保してご利用下さい。又エレベーター並びにエスカレーターご利用の際も間隔を開ける等、密を避けてご利用下さい。
・従業員がマスクを着用して接客させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

【感染防止清掃の継続】
■ターミナルでの感染対策
・受付カウンターに飛沫防止シートを設置
 飛沫感染を防止するため、ターミナル受付カウンターに仕切りを設けております。また、お並びの際は前の方と間隔を空けて頂きますようご協力をお願い致します。
・ハンドドライヤーの利用停止、ペーパータオル設置
 ハンドドライヤーの利用停止および、その代替えとしてペーパータオル・専用ホルダー・ごみ箱を手配し設置しております。
・感染症予防アナウンスの実施
・アルコール消毒剤の設置



■船内での感染対策
・船内消毒の徹底
 毎航海ごとに、アルコール消毒剤を使用し、船内の手すり・ドアノブ等の消毒を徹底して行っています。
・ハンドドライヤーの利用停止、ペーパータオル設置
 ハンドドライヤーの利用停止および、その代替えとしてペーパータオル・専用ホルダー・ごみ箱を手配し設置しております。
・感染症予防アナウンスの実施
・アルコール消毒剤の設置




以上