函館と青森、函館と大間、本州と北海道を最短ルートで結ぶフェリー

ご予約・乗船について

スマートチェックインのご案内

スマートチェックインはこのマークが目印です!

当社インターネットまたはお電話にて事前予約、お支払い済みのお客様には、ラクラク乗船「スマートチェックイン」が便利!
ご乗船当日の面倒なカウンター手続き(乗船名簿記入・発券待ち)が不要!「スマートチェックイン」で、乗船券の発行もワンタッチ!で簡単です。
※大間ターミナルでは、ドライブスルー発券はご利用いただけませんので、ターミナル内の自動発券機をご利用ください。

ご利用条件

当社インターネットまたはお電話にてご予約後、事前にお支払いが完了されているお客様

スマートチェックインの流れ

出航の3時間前より受付を開始いたします。

STEP01

お車・バイク
でのご乗船

スマートチェックイン(無人ドライブスルー)ゲートへ!

スマートチェックインイメージ ※徒歩・自転車でのご乗船にはご利用いただけません

STEP01

お客様のみ・
自転車でのご乗船

ターミナル1階の自動発券機へ!

スマートチェックインイメージ

STEP01

お車・バイクでのご乗船

スマートチェックイン(無人ドライブスルー)ゲートへ!

スマートチェックインイメージ

※徒歩・自転車でのご乗船にはご利用いただけません


お客様のみ・自転車でのご乗船

ターミナル1階の自動発券機へ!

スマートチェックインイメージ

STEP02

自動発券機でチェックイン!(受付締切:出航20分前)

予約内容明細票に印字された自動発券機の二次元バーコードをお持ちのお客様は、自動発券機にバーコードをかざすと、乗船手続きが完了します。コードをお持ちでないお客様は、自動発券機へ予約番号(申込番号)とお申込者のお名前を入力することで、乗船手続きが完了します。

スマートチェックインイメージ

STEP
03

チェックイン完了!

STEP
04

乗船

ご注意事項

スマートチェックインは一部ご利用いただけない条件がございます。以下の条件に当てはまるお客様は各乗船港の窓口で手続きを行ってください。 (自動発券機はご利用いただけません)

  • 旅行代理店でクーポンをご購入されているお客様
  • ご予約後、決済がお済みでないお客様
  • 当日申し込みのお客様
  • 当社郵便振替にてご利用時、ご予約内容明細票へバーコードが印字されていないお客様
  • 当社クーポン券にてご利用時、クーポンへ2次元コードが印字されていないお客様
  • ご予約内容と乗船条件(乗船日時・人数・金額など)が異なるお客様
  • 身体障がい者割引など、証明書の提示が必要なお客様
  • 団体にてご利用のお客様
  • ペットをお連れのお客様
  • 出航20分前を過ぎてご到着のお客様