函館と青森、函館と大間、本州と北海道を最短ルートで結ぶフェリー

【2016】あきたタウン情報読者モニター乗船レポート 編

秋田県在住のお客様

旅行先:北海道函館市
乗船便:ブルーマーメイド、びなす※
期 間:2016年6月11日~2016年6月13日
※現在、運航しておりません。

秋田の情報誌「あきたタウン情報」の読者モニターが、津軽海峡フェリーを使って北海道へモニター旅行に出かけました。

2016年6月11日(土) ー1日目ー

早朝に秋田を出発。青森に住んでいる友達と新青森駅で合流し、10時発の津軽海峡フェリーで函館へ!

ブルーマーメイド号、とっても素敵でした。スイートルームは本当にホテルの部屋のよう。部屋でゆっくりとくつろぎながら、どこに行くかの話し合いをしました。

そして14時ころ函館到着。お昼もまだだったので、さっそくご飯。アジアンバーラマイというお店で、1日限定10食のフィッシュフライカレーいただきました。フライがすごいボリューム!野菜も大きいのがゴロゴロ入ってて、食べ応え抜群でした。

その足で湯の浜ホテルへチェックイン。部屋に入ってこれまたビックリでした。海が目の前!部屋の中に露天風呂!

別に大浴場もあったので、まずは大浴場へ。ここからも綺麗な海の景色!
そして18時から夕食。案内された席にはすでに料理が並べてあり、これだけでもすごいと思ったら後から、鮑やいくらご飯も!大満足でした。

お腹も満たされた後で、、ちょうどホテル発の定期観光バスで、函館山の夜景が見に行けるということで、20時前に函館山へ出発。見たかった夜景、見れました。ただただ綺麗!ずっと見ていたかったけど、土曜日のせいか、とにかく観光客がたくさんいました!

帰ってからは、お部屋の露天風呂にゆーっくり浸かって、1日目終了、おやすみなさ〜い。

2016年6月12日(日)ー2日目ー
もう1つの露天風呂を満喫して、8時からゆっくり朝食です。朝食もご飯のおともがたくさん!おかわりして、朝からお腹いっぱいになりました。湯の浜ホテルさん、ありがとうございました。

今日最初の観光は、湯の浜ホテルからすぐ近くの函館市熱帯植物園へ。サル山がありました!100円で売ってたサルのエサ、どこに投げようか迷っていると、俺にくれと手をたたくサルもいて!植物園も見たことないサボテンがあったり、楽しめました。

移動手段が車だったので、2日目はいろいろ観光できました♩
湯倉神社でお守り購入、トラピスチヌ修道院を見学して、ソフトクリームも。

護国神社では「なでふくろう」をなでて「不苦労」となりますように。
昼過ぎからは赤レンガ倉庫!歩いて見て回るだけでも楽しめました。同じ敷地内に、食べたかったラッキーピエロがあったので、途中遅めの昼ご飯。人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーとラキポテ!これは並んででも食べたくなりますね!友達が頼んだオムライスも、予想以上に大きくてびっくり!

再び赤レンガ倉庫でぶらぶらし、お土産も買って、今日のホテルへ!
ホテルネッツ函館、部屋は最上階の14階!函館の街が見下ろせました。
ちょっと休んで、、再び外へ!
ホテルから近かったので、歩いて五稜郭公園へ行きました。だんだん天気が怪しくなってきたので、早めに戻りましたが、次に行くときは、五稜郭タワーからの眺めも見てみたいと思いました。夕食は、ホテルからすぐ近くの「炭火亭」でジンギスカンを美味しくいただきました!部屋のテレビで、札幌のYOSAKOIソーラン祭りを見ながら、2日目終了です。

2016年6月13日(月)ー3日目ー
朝食バイキング、朝からイカいただきました!ホテルネッツ函館さん、ありがとうございました。
今日はあいにくの雨。函館滞在も午前中のみとなり、まだ行ってない函館駅前の朝市へ!その前に、海の上の展望台「摩周丸」の見学し、実際の操舵室や無線通信室も見ることができました!

平日の雨ふりにもかかわらず、やはり市場は賑わってます!迷ったあげく、お持ち帰りで海鮮丼を買い、そして函館港に向かう途中、ハセガワストアでも名物の焼き鳥を買い、帰りのフェリー、びなすへ!
さよなら函館!1等室の布団でゆっくりとくつろいで帰ってきました!