フェリー運航状況

函館-青森平常運航
函館-大間平常運航

詳細は各ターミナルへお問い合わせ下さい。

ターミナル案内

お知らせ

お知らせ

【イベント】津軽海峡でイルカ出没中!北海道大学鯨類研究会「フェリーでイルカについて知ろう!」のご案内♪
こんにちは!津軽海峡フェリーです。


まだまだあまり知られていませんが、
津軽海峡エリアはイルカの出現スポットでもあります。

特に5月~初夏にかけてはイルカ出現のピーク!
ちなみに6/7日に乗船したスタッフ2名は、なんと200頭近い大群を確認しました♪♪
下北半島付近に浮かぶ「鯛島」を通過するあたりが、最も遭遇率の高い出現スポットですよ^o^



そんな津軽海峡で見られるイルカについて学ぶ
イベントがフェリー船内で開催されます♪

北海道大学鯨類研究会 Presents
「フェリーでイルカについて知ろう!」



■□■□■□■□■□■□■□
7 月 の 実 施 日 ♪
■□■□■□■□■□■□■□


日時:7月15日(土)
便名:函館港 12:00発 青森行き ブルードルフィン2 (14便)
場所:船内2階最後部 スタンダード 107号室

【内容】
 津軽海峡エリアで見ることのできるイルカの種類や特徴、その生態について
 北海道大学でイルカや鯨について研究している学生が分かりやすく解説します♪
 また、講義の後は実際にデッキにでて、調査用の双眼鏡を用いての目視調査体験を行います!

 ①12:00~12:30 イルカの目視調査体験(外部デッキ)
 ②13:40~14:10 イルカに関する講義(2階スタンダード107号室)

 ※目視調査体験は天候により中止となる場合があります。
 ※開始時刻は変更となる場合がございます。
  その場合は当日船内放送にて改めてご案内申し上げます。

【参加方法】
 事前申込みは不要です。
 参加をご希望の方は当日該当便にご乗船の上、開始時間までに107号室へお越し下さい。

♪前回参加してくれたお友達♪

6月は修学旅行の皆さんと調査体験をして、
100頭あまりのイルカを見ることができました!

子供だけでなく大人も楽しめる内容となっております。
イルカのシーズンももうすぐ終わりを迎えます。
皆様ぜひふるってご参加ください!
このページの先頭へ